なぜこんなに火の車になってしまったのか!?

毎月毎月赤字 べち子の崖っぷち家計簿

花粉症がとにかくひどい!医療費もばかにならない

花粉症の季節ですね~

私も花粉症がひどくて泣いているひとりです。

私はスギに対する花粉症がひどくて、この時季いつも辛いです。

特に、今年はひどい!薬を飲んでても鼻はむずむず、頭は重たいし。

たまに、頬あたりがひりひりしてきます。

恐るべし、スギ花粉。

花粉症には薬が欠かせない!でもお金がかかるんです!

花粉症の症状があまりにもつらいので、毎年、必ず耳鼻科にかかります。

ここ最近処方してもらう薬は、ディレグラと点鼻薬、目薬なんですが、これが結構お金がかかります。

3割負担なのにねえー。

ディレグラが約1か月分なのでしかたないのですが・・・

診察代と薬代を合わせると、約5,000円かかりました。とほほ。

 

↓私の花粉症三大セット。

f:id:bechico:20170323094253j:plain

 

子供の医療費は500円で済むので、何かあったらすぐに病院に行きますが、大人の場合は、行こうか行くまいか本当に考えてしまいますよね。

特に総合病院は、病院の規模によってはさらに特別料金がかかるので、最近はかかっていません。

でも、子供三人分だと、回数が重なればこの500円も結構重くのしかかってきます・・・

 

インフルエンザもばかにならない!

一番悩むのはインフルエンザの予防接種ですね。

子供は二回接種というところが大きな負担になります。

でも、一人がインフルになったら、家族全員なってしまう可能性が高いので、結局打つしかないんですが(;^ω^)

今シーズンは子供三人+私が予防接種しました。

今のところインフルにはかかっていません。

良かった~( *´艸`)ほっ

 

しかし、4人分で23,000円なり。

痛かった~( ノД`)シクシク…

 

でも、予防接種しないって家庭も結構あるんだよね~

私も今シーズンは悩んだけど、健康第一と考えて奮発しました。

病気になるといらない出費がふえるしなぁ。

 

まとめ

医療費は削れるものは少ないと考えて、腹をくくれ!

健康第一。病気になれば医療費以外のいらない出費が増える!