なぜこんなに火の車になってしまったのか!?

毎月毎月赤字 べち子の崖っぷち家計簿

春休みは始まってしまったが‥息子の入学準備ができてない!

4月から息子(真ん中の子)が1年生になります。

息子のために巾着袋やらなんやらを作らないといけないですよね〰

でも、まだできてなーい!

買うとお金かかるしなぁ。

実は、生地だけはなんやかんやで家にあるのです‥

簡単に巾着袋が作れる方法がないか!?

実は持ってるんですよね~

裁ほう上手!

「裁ほう上手」とは、布用の接着剤です。

ノリのように布にぬって、アイロンあてるだけ!

リボンを付けたり、ちょっと細かい部分は縫わずに「裁ほう上手」でくっつけちゃいます。

とにかく、ミシンもにがてなので重宝します。

娘に30cmのものさし入れを作ってくれと頼まれたとき、失敗して表に布の継ぎ目がでてしまいました。

その時、「裁ほう上手」を使ってリボンを付けてごまかしました 笑

娘は

「わー!かわいー!ありがとう!」

と、大喜びでした(^^♪

でも、息子にリボン・・・使わないか・・・

「裁ほう上手」でとりあえず必要なものをつくります!

すぐに必要なのものは、体操服袋、上靴袋です。

上靴袋は、体育館用の上靴にもいるため2つ必要です。

その他、細々あるのですが、とりあえず巾着袋を3つ作らなければなりません( ゚Д゚)

f:id:bechico:20170329163613j:plain

↑これは体操服入れの途中段階です。

 

f:id:bechico:20170329163526j:plain

巾着袋の紐をいれる部分は、「裁ほう上手」を塗って、アイロンをかけてから冷めるまで待ちます。

ちなみに、紐を入れる部分以外は手縫いです( ;∀;)

あまりにも下手なので、手縫いにしたのを後悔してます。

f:id:bechico:20170329164343j:plain

一応、完成しました。

次の巾着袋は、もっときれいにできるように頑張ります(ノД`)・゜・。

 

まとめ 

 裁縫が下手でも下手なりにできることがある!

下手でも頑張った! 笑

裁縫は、春休みが始まる前にやっとこう!