なぜこんなに火の車になってしまったのか!?

毎月毎月赤字 べち子の崖っぷち家計簿

振り込め詐欺にご注意!

先日、義父が振り込め詐欺に出くわしました。

間一髪、ギリギリのところで振り込め詐欺に気付いて難を逃れました。

 

振り込め詐欺の手口とは!?本当に巧妙です

義実家では、警察から

「あなたの電話番号、年齢、名前が漏れていますよ」

とあらかじめ警告があったにも関わらず、引っかかりそうになったらしいです。

手口はよくきく

医療費還付金詐欺

でした。

役所と名乗る人から、固定電話に電話があったそうです。

「医療費が還付されます。今すぐATMに行ってください」

「▲▲銀行〇〇支店では手続きできません。国道沿いのATMなら手続きできるので、そこへ行ってから、折り返し電話ください」

とまず言われたそうです。

国道沿いのATMとは、駐車場にポツンとある無人ATMだったのです。

この時点で、ものすごーく怪しいですよね。

 

義父は70代ですが、しっかりしている方だと思います。

それでも、医療費が還付されるという「欲」に判断が鈍ったと言っていました。

 

指定されたATMから折り返し電話をして、その詐欺師からの指示通り操作をしていると、

振込先 ✖✖銀行

とでてきたそうです。

ここで義父は

「?振込先?」

と初めてこれが医療費還付金詐欺だと気付いたそうです。

 

すぐにそのATMを運営している銀行の支店に行き、この話をし、警察に届けに行ったそうです。

 警察も名簿が漏れてるということは分かっても、防ぐのは難しいんですかね?

怖い怖い。

ちなみに、還付される金額は50,000円ほどといわれたそうです。

 

みなさんも他人事だと思わず、ご注意ください。